ターゲットリストの精度を上げて経費の節約を!
法人向けのビジネス、BtoBのビジネスで新規開拓を行う場合、テレアポやDMなどのプッシュ型のマーケティングも重要です。
その際必要となってくるのが、ターゲットリストです。
ターゲットリストをもとにテレマーケティングやDMを行うわけですので、このターゲットリストの精度は非常に重要となってきます。
テレマーケティングやDMなど、プロモーションにはコストがかかります。精度が低いターゲットリストの場合、コストがかさむ割に反応率が低くなってしまいます。
逆に精度が高いターゲットリストを作れば、反応率が高くなるので少ない件数でも済むようになります。結果としてコストも下がり、売上も上がりやすくなるのです。
では、どのように精度の高いターゲットリストを作ればよいのでしょうか?
一般的にターゲットリストを作成する場合、業種や企業規模、地域などの企業の属性情報で絞り込もうとします。
もちろんそれも間違いというわけではありません。
しかし、現在は一つの企業が複数の事業を行っているケースが増えています。
製造業といいながらも、インターネット通販も行っているなど多様化してきています。
したがって、単純な業種などの属性情報では、絞り込めない場合も増えてきています。
より精度の高いターゲットリストを作成するためには、よりピンポイントで絞り込む必要があるのです。
そのために有効な方法が業種などの属性情報に加えて、「キーワード」で絞り込む方法です。
例えば、「取り扱っている商品名」で絞り込む、あるいは「営業募集」などの活動で絞り込むのです。
企業のWebサイトにこれらのキーワードが掲載されている企業のみをターゲットとすることで、属性だけでは絞り切れなかった精度の高いリストを作ることができるのです。
B2Beelgeでは、業種、地域、企業規模に加え、キーワードや企業活動など、より柔軟な絞り込みが可能です。
B2Beelgeを活用することで高精度なリストを作り、やみくもなプロモーションではなく、低コストで高い反応率を取れるプロモーションが行えるようになるのです。