2017年10月4日
日経BP社 ITproマーケティング
「データドリブン型B2Bマーケティングのススメ(全5回)」第5回(最終回)が公開
日経BP社 ITproマーケティングに連載中の「データドリブン型B2Bマーケティングのススメ(全5回)」の第5回(最終回)の記事が公開されました。
全5回の本連載では、第1回はデータドリブンの視点でBtoBマーケティングをリデザインする話、第2回は見込み客への営業効率を高める話、第3回は精度の高いターゲティング方法の話、第4回は名刺データの電子データ化の話をしました。
最終回となる今回は、自社で集めたハウスリストをSFA(営業支援システム)やMA(マーケティングオートメーション)を使って、営業部門やマーケティング部門で利用できるデータにする方法について話をします。
2017年6月~10月
日経BP社「ITproマーケティング」連載コラム 全5回
「データドリブン型B2Bマーケティングのススメ」
- 第1回(2017年6月7日掲載)
データから始まるB2Bマーケティング、集め方や精度、活用方法をリデザインしよう - 第2回(2017年7月5日掲載)
「幕張メッセ」と「ビックサイト」、契約確度が高いリードを狙うならどっちが最適?(営業は体力勝負だが、知恵でも勝負!)
- 第3回(2017年8月2日掲載)
Webサイトから「企業の動的活動」をとらえ、見込み客を高い精度で絞り込む - 第4回(2017年9月6日掲載)
展示会で集めた名刺をどうするの? 電子データ化してはじめてできるアプローチ - 第5回(2017年10月4日掲載)
SFAとMAを賢く使いこなすために。ターゲット企業を絞って個人にアプローチ